FC2ブログ

Fourteen, fourty

明日から、高校時代の友人Qちゃん(仮名)が来ます。布団を干したりしていると電話が。
「○○○さんでしょうか?」…久々に旧姓呼ばれて面食らいました。(友人はファーストネーム、ないしHNですし、あと日本語で呼ばれるのは会社関係と業者さんなので婚家姓)なんと、友人Qちゃんのお母様でした。その30分前にQちゃん自身から電話あったばかりなので事故でも遭ったのかとドキドキしたんですが、お母様、いきなり、
「そちらの国内電車って、どんなのでしょうか?」
…は?
Qちゃんは、最初ロンドンまで飛んできて、電車に乗り換えてうちの近くのターミナル駅(Liverpool)に来ると言ってたんですが、ユーストンからでも4時間かかるのに、ヒースローからって…独りでスーツケース引きずってパディントン、ユーストン、リバプールって、無茶でしょう、ロンドン自体初めてなのに、と止めてBA国内便をとるよう勧め、彼女もそうすると言ったんです。えーと火曜に。
だのに何故か今朝までお母様には電車移動すると言っていた(唯お母様も相当思い込みが強い方なのでQちゃんが週末言ってたのをそのまんまキャリーオンしてる可能性もなきにしもあらず)らしいので、お母様は慣れない場所でそんなの大丈夫なんだろうかと不安にかられ時差大丈夫かと思いつつ(でも気になさるなら調べて下さいお母様…こっちはまだ昼間でしたが逆で丑三つ時だったらシャレになりませんて)かけてこられたのでした。
別に口止めもされてないので飛行機で来る筈ですよ?さっき電話でそう言ってたので、チケット取れたんじゃないでしょうか(さりげなく急遽そうなったように取れるフォロー)とお母様を安心させて切り上げました。
もう40に手が届こうというのにまだ無意味な隠蔽を、Qちゃん…


彼女とは16からの付合いなのですがその頃には私だって学園祭の準備と誤魔化して映画の試写会行ったり、今思えば別に誤魔化す必要もないのにそういう遊びで遅くなると小言が来るかという浅知恵でやったりってありました。
ほんとに学園祭がらみの用事で電話してきたクラスメートのお蔭で(私の高校時代にはまだ携帯は一般人のものではなくポケベルも普及してませんでした)あっさりバレて別に映画でも叱りゃせんのに言わないから行方を心配したとコッテリ怒られたものですが。
しかし18過ぎると小細工はばれたときが面倒だとオープンにする男らしい(というより不精)スタンスの同級生だらけ(付属の高校も女子高なのに都内で一、二を争う男らしさでしたが、大学も男子比率が多いのもあり割とサバサバした女子が多かったです。ガサツではなかったけれど)な中で、Qちゃんは何をどうしたいのか判らない工作を家庭にしていました…
Qちゃん、私ともう2人同学年の女の子4人で北海道にスキーに行ったときです。羽田集合、チェックイン時間ギリギリまで来ないQちゃんに皆ハラハラしていると、彼氏と2人でカウンター閉まる5分前に走って来ました。いつも授業にも15分前に来るのにこういうときギリギリってナンじゃいと皆ややむかっ腹を立てつつ飛行機乗って、事情を聞くと、
彼氏が車で羽田まで送ってくれるのに車が混んだ…というだけなら、
その時点彼氏の居ない残り3名はケッ!で終わりでしたが。
彼氏が送ってくれるのを隠すために電車で行くと嘘をついて駅まで一度お父様に送ってもらい、
お父様が確実に気がつかない位遠くに去られるタイミングで彼氏の車に乗り、
羽田まで送ってもらう、
で、当然ながらお父様はそこそこ間に合う時間に電車の駅に落としていくので、後は押せ押せで遅れたわけです
(そこまでするならflightも早い時間に設定して間に合うようにしてくれ!)
ちなみに彼氏との交際は全く反対されずむしろ双手を上げて賛成されておりました。
(その後その彼は挫折したり家庭が少々複雑なことになったりしましたが、1年生のその時点ではごく普通、ややリッチなボンボンで全く問題なく彼女にベタ惚れでした)。
特に秘密でもなかったので送ってもらうのを隠す合理的理由、まるでなし。
彼氏との旅行のカモフラージュで我々と行くってんでもないんですよ?(そんなLevelには彼女が34、5のときやっと到達しまして、ママから電話あったら私と旅行に行ってると言ってくれと頼まれたことあります。親がもう彼氏と旅行行って文句言う年か!)
我々がなんで彼が送ってくれるの隠さなきゃならないのさー!と問い詰めても「だっていけないかと思って」とモゴモゴ言うだけ。
死ぬほど真面目で成績はいつもいいし映画もドラマも小説も人並みには読むのに、自分の行動の客観視だけは出来ない宇宙人、Qちゃんです。言葉で説明できない彼女の行動原理は、仕事や学業という場では破綻が無いのに、私的行動はUMAの疑いが起きるほど不思議。
40に手が届こうというのに、何で飛行機移動をママに隠さにゃならんのさ。
20年近く付き合っても未だにミステリーな彼女です。猟奇的なほどに!だから飽きないんですけど。

スポンサーサイト



2007.08.30 | Comments(0) | Trackback(0) | Daily

«  | HOME |  »