FC2ブログ

破滅へのアルツというかタンボケザーというか

先日W.H.Smith(日本でいうと旭屋書店ないし有隣堂位の書店兼文具雑貨屋)のアウトレットを流していたら(たまに200円位で好きな小説のペーパーバックや友人の子供に上げる絵本が、新品が買えるので)もう100円ゾッキ本のコーナーにメガネをかけた少年探偵(コナン?)やドラゴンボールの何故か同じ巻ばかりが山積みでした。もちろん英語版ですが、そんなに仕入れるだけの需要がこの国にあるのかと激しく疑問。
DBはまだしも(でもあれが日本産だと理解しているオタはフランス、ドイツ、スペイン、ベルギーはいざ知らずUKにどんだけ居るやら。中国だと思ってそう)ミステリーってのはその国の風俗習慣に根ざすところが大きいので、日本のように多少曲がってても西洋の生活は自国と違うところがあるという認識が薄らはあるのと違って(余所の国のミステリキャラを無理やりドッキングさせてアニメにする国なんて多分日本だけだ…)、どこの国でも街角でチッピー(フィッシュ&チップス)を売っていて揚げ芋には酢の瓶が添えてあるのがグローバルだと思っている節があるこの国でじっちゃんの名にかけて(とか言うんですよね?)というのが…ただ、少年冒険小説、探偵物語の伝統というのがこの国にはある(と吉田健一大先生も言っていた)ので、そういう設定を受け入れる地盤というのはあるとは思います。
それはさておきそんなオタの欠片は見かけても日本語書店の影もない辺陬の地住まいの私(しかも現在無収入なのでパリの日本語書店だのから取寄せることも叶わず)としては気になる出版物は時折相方会社の福利厚生で取寄せるしかないのですが、送料が毎度8000円も(その分も手当から引かれる)かかるので半年に一度位のまとめ買いです。で、そのとき注文したいものはAmazonのカートやウィッシュリストに放り込んで置くのですが、先日、4月の誕生日になんか欲しいものリクエストは?と言ってくれた友人に何頼もうかな♪と(書籍は送ってもらっても比較的盗られない)開いたら、…何でこんなものが入ってるのか我ながら仰天でアリマス。
kero

giro

多分(同じ福利サービスで買った)ケロロのDVDとか見た後で熱くなってたのかな…
あ、ここを見てらっしゃるお友達の皆様、これ、送って下さらなくて結構ですので!


ケロロとワンピはお友達から薄々名前は聞いていたものの結婚してから相方が録画してみているのでもたらされました。ケロロ、ガンダ○バージンなのでガンパロは判りませんが他のパロディは懐かしいので喜んで見ました。
ワンピは今度からJSTV(こっちの日本語衛星放送)でやるので、途中からしか見てない相方が嬉々として予約していました。相方は入れ込んでも原作読まないので(元々甥に迎合するため観だしてはまったらしい)家に単行本はありません。ケロロの本も私が買いました。
ワンピに関しては愛憎半ばするところがありまして、というのも結婚した翌日、神田川に出てくるよーなボロアパート社宅(1月ちょっとしか住まないのと相方が7年巣食っていた独身寮の真向かいなのでそこから引越荷物を出すのに便利だったという選択)に車で向かいながら(すぐUKに来るので新婚旅行なんて贅沢なものはスッパリ省略)芸能人で誰に似てると言われたことあるかという話になり、髪があった頃(相方は生え際後退に伴いマルガリータにしております。私は会ったときからそれなので在りし日を知らない)はヒガシないし沖田○之と言われたというので私は本上ま○みとか井○遥って言われたことあるー、といったら相方
「いや君一番似とるんはチョッパーやろ」
「…バイク?」
「いやワンピの、赤い帽子かぶっとるの、知らんか?」
(ワンピは読んでなくても、ジャンプ立ち読み、中吊り見はしているので薄らと思い浮かぶビジュアル)
tyopa

犬かよ!
「犬ちゃうわトナカイじゃあれは人気者なんやぞ!医者やぞ医者!」
←フォローの仕方が基本的に間違っています。
で、チョッパーとは何かひとつ見てみんかい、と日本に居る間は録画を見させられていたのでした。
その後一応(形ばかりの)結婚生活をしているのであるとき「子供の名前は何にする」という話になり、相方んちは父親以来(その前はどうだか知らない)「○○ジ」ないし「○○シ」という名をつけられるので(漢字の「司」)そうしたいと言い出しました。本家の義兄の息子は「○○ヤ」じゃん、と思いつつ、じゃあ、「ツカサ」でいいじゃん、というと、伊藤つかさ世代としては男の名前には…と難色を示すので、「じゃ、サンジ。あんたの好きなワンピからでいいじゃん、流石に子供の世代には廃れてるでしょ」「いやオヤツの時間ってからかわれるやろ!…でもサンジっていい名前はいい名前やな」と流されかけているので、息子が生まれたらサンジ。娘はナミになりそうです。
sanji

キャラとしては私はゾロとニコ・ロビンのが好みですが名前として普通っぽいのを選んでやるのがせめてもの親の情けです。でも息子・娘一人ずつ出来てこの名前だったら完全に来歴ばれますね。でもまだ父の憧れのアズナブルとかキシリアとかセイラとつけられないのは母の恵みだぜ。
相方はスラダンマニアでもあるため(NBAではM.ジョンソン派なためM.ジョーダン派の私とはこれでも対立)リョータという名も捨てがたいそうです。アニメは観てたらしいのですが、耳があんまりよろしくないのか、同じ声優も全然気がつきません。
ドキサバで桃城を攻略してミニゲームで「お前、下手だなー」と哂われキー!となってると「こいつ煩いなあ、どこがええねん」(時々後ろでゲーム機空き待ちで新聞読んでたりします。羞恥プレイだ)
…己の大好きな宮城リョータのマブの安田だよ…ついでに相田だよ…
手塚攻略中「えらい髪跳ねとるおっさんやなー」
…三井だよ。ミッチー。
ジャッカル攻略中「こんなんと仲良くなりたいんか?」
Zガンダムのハヤトで08MS小隊のシロー・アマダだよ!見ながら泣いてたじゃん!
忍足攻略中「なんや、やらしいなコイツ」
…君が尊敬して已まないドクターテンマだよ…武士の情で黙ってましたが。
っていうか恋愛シュミレーションやってるとき後ろを取られると本気でシメたくなります。

スポンサーサイト



2008.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | Daily

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »