FC2ブログ

Come to dine

クレジットのトラブルが片付いてさあ、ドラマCDを聴きながらの帳簿つけとか7日のLondonでの移動のシュミレーション(町の中で車移動は駐車が高いので専らチューブ、地下鉄とバスとタクシーです)だと喜んでたら、
「今晩、前言っとったお客よぶわ」
「今晩?まあ今日は昼間家に居るしいいけど…」
あ、3人な

最初に言わんかい!

1人のお客と4人のお客は用意の手間が全然違うんだよ!
相方の仕事関係のお客は、最強伝説黒沢が多少ブラッシュアップされたような、つまり重めの工場がメインな会社ではごくメジャーなキャラクターで、ポッシュな料理作っても理解されないので手馴れたレシピで済まします。

*****
現在大体準備も終わったのでお客と相方を待ちつつ(お客が先に来るかもしれないそうです。一人も知らないのに…まあ日本人の別の男性が3人来ることはうちにアル・カ○ーダが襲撃する位あり得ないですけど)これ書いてます。
結局本日のお献立は


ツナサラダ チコリ載せ 
パセリと刻んだ酢漬けオニオンを混ぜてオードブルっぽくしてみました。

ブラックプディングとポーリッシュ・ソーセージ トマト、サラダリーフ添え
先日マンチェのポーリッシュ・デリで買って来たものです。話の種にいいんじゃないかと。相方は初UKのときに現地の社員に騙されて生でブラック・プディングを食わされて以来嫌っていましたが、(主にこれ、オート麦と血で出来てます)先月私の両親と行ったコッツウォルズとバースのHotelの朝ごはんで出たのがおいしかったといって急にお気に入りになりました。(でもドイツのBlutwurstのがペッパー利いててうまい←食肉加工に関してはドイツが世界一と固く信じるドイツ育ち)

じゃがいものアンチョビーグラタン 
じゃがいもと生クリームとアンチョビーを焼くだけ。ものすごく簡単ですがいつも好評。難点を言えば、カロリーとコレステロールの爆弾ですが…。

これにスティルトンチーズも出そうかと思いましたが、いつも出すものが多すぎると相方に言われるのでペンディング。

豚ヒレ肉の梅肉蒸し 
ベターホームのレシピです。梅肉、紫蘇、みりん、醤油のタレを塗った薄切りの豚ヒレを重ねて蒸すだけ。簡単でおいしいです。豚しゃぶ用のお肉でも出来ると思います。紫蘇は今、種の状態(春にまきそびれた)なので乾燥ものを使いました。
本来はかいわれと白髪ねぎをあしらうのですが、適した葱がないので、繊切り大根と、ラディッシュで代用しました。ラディッシュを繊切りにすると皮の赤がきれいなので、こういうときはよく使います。

キャベツと茄子のサラダ
父がゴルフ場で食べて母に再現させた私の実家のレシピ。薄切りにした茄子をくったりするまで多めの油で炒め、油ごと千切りキャベツどっさりと混ぜ、醤油少しと花かつお(たっぷり)を混ぜます。私は黒胡椒も挽いていれるようにしています。ごはんのおかずにもなります。

スモークサーモン茶漬け
軽く炙ったスモークサーモン(一口大に裂く)をごはんに載せて、わさびをあしらい、かつおだしのおつゆをかけます。薬味は三葉がいいのですが、無いのでかいわれと刻み海苔で。

シャンパンフルーツカクテル
一口大のグレープフルーツ、オレンジ(手を抜いて剥き身の缶詰買いました)、メロン、いちご、桃をジュース(今回は缶詰の汁。オレンジジュースが最適)に漬けておいたのを器に盛り、食卓で冷やしておいたベビーシャンパンを注ぎます。一度やってみたかったのですが結構おいしく出来ました。果物の味と香りで補われるのでシャンパンないしsparklingは安物で十分です。今回はアスティ・スプマンテのDOCGを少しきばってみました。

*****
今お客が帰ったところです。一人泥酔。そして相方も泥酔でベッドまで引きずっていくのがもう大変でした。まだ2日仕事あるのに困ったもんです。
しかし今回ビックリしたのが、一番年長のお客様の息子さんがプロの漫画家で、WJとかではないですがそれに次ぐレベルの…そう、○○ッ○スで連載して○○ァ○にも描いたりしているという話でした(ちょこっと作品名で検索したらすぐ見つかった)。もうかりまっか?と他のお客様が訊くといやーアニメなんかにならないとそう儲からない、というお話。大変若くデビューされて最初は学校通う傍ら実家で連載描いてたので出版社が手配してくれたアシスタントも泊り込みに来てたけどそれが30代の人ばかりで…という貴重なこぼれ話聞いちゃいました。おもしろーい。そんな若さで(今、まだ20代そこそこ)今も連載もちというんだと多分同人はすっ飛ばした純血プロなんだろうなあ。まさかお父上にそんなことは訊けないのでしたが。

スポンサーサイト



2007.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | Daily

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »